登山学校レポート | 好日山荘

好日山荘登山学校実技講座の様子をレポートします!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月18日 御在所岳でクライミング講習が開催されました!

5月18日 御在所岳でクライミング講習が開催されました!ゲレンデまでは登山道を歩いて行きます。 圧巻の岩場。トップロープをはって、登って頂きます。 ロケーションが素晴らしいです。 ・どんな頂上より岩の上に立つことの方がうれしい!!・岩登りの自信がつ…

5月17日 鞍岳・ツームシ山で読図講座が開催されました!

5月17日 鞍岳・ツームシ山で読図講座が開催されました!まずは整置します。 地図で確認しながら登ります。 コンパスの使い方は・・・。 もうひと登り。 到着です。見通しがよく、地形が見やすいです。 ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました…

5月17日「女性のための登山教室」が扇山で開催されました!

5月17日「女性のための登山教室」が扇山で開催されました!女性教室ですが、運転手さんは男性です。あしからず!休憩のタイミング、栄養・水分の補給。 ゆっくり歩きながら進みます。女性ばかりで、ペースがちょうどいい。 地図も見ながら。女性同士なので、…

5月16~17日「テント泊」講座が廻り目平で開催されました。

5月16~17日「テント泊」講座が廻り目平で開催されました!テントを設営したら、ごはんの準備です。今回は、最近入荷したばかりのカニ雑炊、シャケ雑炊や、お湯でできるパスタなど試食していただきました。素材の風味がしっかり出ていて評判良かったです! …

5月16日「岩場・鎖場の歩き方講座」が妙義山で開催されました!

5月16日「岩場・鎖場の歩き方講座」が妙義山で開催されました!しっかり足で歩いて通過します。鎖場が出てきても落ち着いて。 岩場歩きの経験が積めてとても良かった。少人数だから、ガイドの指導が行き届いて嬉しかった。と、お言葉頂きました。この講座の…

5月17日「山の歩き方と計画」講座が伊勢・霊山で開催されました!

5月17日「山の歩き方と計画」講座が伊勢・霊山で開催されました! 靴ヒモちゃんと結べていますか? 出発! 足の運び方をレクチャー。 山の歩き方(着地の仕方など)の指導が丁寧でわかりやすかった。靴ひもの結び方を細かく教わって、歩きやすくなった。…

5月16日「高い標高でも快適にとざんしたい!」講座が伊豆ヶ岳で開催されました。

5月16日「高い標高でも快適にとざんしたい!」講座が伊豆ヶ岳で開催されました。 赤岳に登るのが今年の目標なので参加した。と具体的に目標意のある方から、今後、高い山に行くかもしれないからその時に備えて参加した。という方まで。 教わったことを普段の…

5月16日 高松山で「山の歩き方と計画」講座が開催されました。

5月16日 高松山で「山の歩き方と計画」講座が開催されました。ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!スタッフによる登山レポートはこちらからご覧下さいませ。 登山学校実技講座 高松山| 登山レポート | 登山用品・アウトドア用品の専門店 好日…

5月11日「クライミングの基礎知識」がグラビティ―リサーチMIEで開催されました!

5月11日にグラビティ―リサーチMIEにて「クライミングの基礎知識」をテーマに講習が行われました。 講師は好日山荘契約ガイドの井坂道彦さんです! まずは使用する道具についての説明です。 皆様真剣に聞いておられます。 立ち上がってロープワークの講習…

5月9日「岩場・鎖場の歩き方」が七種山で開催されました

5月9日に登山スキルアップコース「岩場・鎖場の歩き方」が播州/七種山で開催されました。 ガイドのお手本。体の使い方・足の置き方などのコツを教わります 左側は切れ落ちているので慎重に ロープはあくまで補助的に 岩場の連続で徐々に体の使い方がわかって…

5月9日「岩場・鎖場の歩き方」が妙義山で開催されました!

登山スキルアップコース「岩場・鎖場の歩き方」が西上州/表妙義山で開催されました。 講座の様子を一部ご紹介します! 妙義神社の石段を登ります 奇岩・奇峰を通過していきます 慎重に通過します 無事下山。今日の行程を振り返る 最後は皆様で記念撮影! こ…

雪の百名山「白馬岳」に行ってきました。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。今年の登山学校雪の百名山もいよいよ終盤となりました。 登山レポートにアップする前に少しご紹介! 男性のみのチームも又良いものです。 雷鳥も出迎えてくれました。今は夫婦で活発になわばりのなかで活動して…

雪の百名山「木曽駒ヶ岳」に行ってきました。

ゴールデンウィークの後半、4日は悪天候となりましたが、5日には回復しました。高山で雨に濡れることの怖さも体験できました。 好日山荘登山学校 雪の百名山「木曽駒ヶ岳」登山レポート 5日はまだ雲が低く垂れこめる中を登り始めました。 雨雲が通り過ぎ、早…

4月26日「地図を読む知識と技術」講座が開催されました!

4月26日「地図を読む知識と技術」講座が開催されました!千葉パルコ店企画です。登山口は・・・ 分岐も確かめて 夏の様な陽気です。ハイドレーションが便利。 看板がいっぱい・・・。 女性の割合が多いです。講師は、小林ガイドと今村ガイド 滝の記号も確認し…

4月25日「読図講座」が飯能アルプスで開催されました!

4月25日「読図講座」が飯能アルプスで開催されました!瑞穂店の店舗企画で,、事前に机上講座も行い臨みました。出発!登山口はどこかな。グループを分けていきます。分岐で確認。「机上講習と実際に現地で実践するのは全く違う。」 グループごとにゴールしま…