登山学校レポート | 好日山荘

好日山荘登山学校実技講座の様子をレポートします!

9月27日「山の道具選び」実技講座が愛鷹山で開催されました

9月27日「山の道具選び」実技講座が愛鷹山で開催されました!道具の正しい使い方や、休憩の取り方など基本的な技術を実践していきます。小雨も降って、絶好の登山学校日和です!登山中の水分補給には、ハイドレーションが有効です。 下山する頃には雨も止み…

9月26日「ロープワーク講座」が開催されました

9月26日「ロープワーク講座」が新宿で開催されました。講師は小林ガイドです。皆さま真剣です。出来るまで、何度もトライ。。。ひとつ覚えるとひとつ忘れる。。。繰り返して、手癖を覚えましょう。ロープワークの実践講座もございますので、ぜひご参加くださ…

9月26日「ロープワーク講座」が開催されました

9月26日「ロープワーク講座」がグランフロント大阪店で開催されました!ロープの簡単な説明から講師は保田ガイドです。お隣とお互いに確認しながら実際に使用する場面を説明しながら皆さん苦戦した「ダブルフィッシャーマンズノット」ツェルトの説明も織り交…

女性のための登山教室@大阪

9月26日に「女性のための登山教室」がグランフロント大阪店にて開催されました!テーマは「山の選び方と歩行技術」です。 定員様いっぱいでの開催です。講師はダンディな保田ガイド。モンチュラウエアがお似合いです。スタッフもお手伝い。インソールの使用…

9月17日基礎講座第1回目が池袋で開催されました

9月17日基礎講座第1回目が池袋で開催されました。テーマは「山の道具選び」です。秋の山登りに必要な道具選びや、変わりやすい山の環境で使うタイミングについて勉強しました。講師は、大蔵ガイドです。道具の選び方について、その重要性が理解できた。山の…

9月15日 池袋で危急時対応講座が開催されました

9月15日池袋店で危急時対応講座が開催されました。講師は白馬店勤務の田中ガイドです。一部では「白馬の王子」と呼ばれているとか、いないとか・・・。ロープワークは難しいが、本を読んだりするよりわかりやすかった。どんな時に、どんな結び方をしたらよい…

7月5日「天気に親しみをもとう」が母袋烏帽子岳にて開催されました

7月5日 岐阜 母袋烏帽子岳にて実技講座が実施されました。 講師は名古屋で登山学校受講の方にはおなじみ 旭ガイドです。 講座では安全に登山を楽しむ為に必要な天気のお話に加えて、地図読みについても。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 また…

7月5日 「地図に親しみをもとう」が烏帽子岳にて開催されました

7月5日(日)に女性のための登山教室「地図に親しみを持とう」が山梨県の烏帽子岳にて開催されました。 題目の通りテーマは読図です。 要所要所で地図を広げ自分の現在地を確かめながら歩きます 開けた場所で周りの地形を確認 山頂にて記念撮影。コンパスの使…

7月4日「天気に親しみをもとう」が足和田山にて開催されました

7月4日(土) 山梨 足和田山にて講座が行われました。 テーマは「天気に親しみをもとう」です。 講師は大蔵ガイド、下瀬ガイド 展望台からは富士山が望めます。 下山時は雨が降ってきた為レインウェア、ザックカバーを装着 当日は1日中雲に覆われ天気の変化が…

7月4日 女性のための登山教室が百里ヶ岳で開催されました

7月4日(土)女性のための登山教室が朽木 百里ヶ岳にて開催されました。 今回のテーマは「地図に親しみを持とう」です。 公開の目的地百里ヶ岳が奥に見えます 山田ガイドから整地について解説 現在地はどこでしょう? 特徴ある地形でガイドからの解説 「整置を…

6月27日 「ナビゲーション」講座が大塚山で実施されました!

6月27日(土) スキルアップコース・ナビゲーション講座を奥多摩/大塚山にて実施しました。 登山の遭難事例で最も多い「道迷い」に対処する技術を身に付ける、がテーマです。 ご参加いただきました皆様ありがとうございました。 登山学校へのまたのご参加をぜ…

6月22日 気象講習会(ステップアップ講座)が池袋西口店にて開催しました!

6月22日(月)に池袋西口店にて気象講座が開催されました。 今回はこれまでの基礎編から1歩踏み込んだ内容です。 テーマは「雲画像の見方と予想天気図の活用」です。 講師は気象予報士の資格を持つスタッフの石井氏です。 「降水量の導き方が参考になった。」…

6月7日「岩場・鎖場の歩き方」が岩殿山で開催されました

6月7日(日)に大月・岩殿山にて「岩場・鎖場の歩き方」をテーマに講座を実施しました。 町田店・瑞穂店合同企画です。 出発前に手塚ガイドから本日の行程について説明 基本の3点支持を意識しながら慎重にトラバース。 展望が開けた場所で周りを確認中 これか…

6月7日 「地図に親しみをもとう」が高御位山で実施されました

6月7日「地図に親しみをもとう」が播州/高御位山で実施されました。 高御位山は展望が良く地形の確認がし易いので、今回のテーマには適した場所です。 講師は武藤ガイドです。 地図と実際の地形を見比べてみましょう。 事前に机上講座へ参加された方も実際外…

6月7日 「岩場・鎖場の歩き方」が鹿沼/岩山で開催されました

6月7日(日)に「岩場・鎖場の歩き方」が鹿沼/岩山で開催されました。 宇都宮パルコ店・LALAガーデンつくば店合同企画です。 急な登りでは手足両方使います 展望良好 急な下りでは斜面に背中を向けて 3点支持で慎重に。次の足の置き場をしっかり確認しまし…

6月6日「地図に親しみをもとう」講座が開催されました!

6月6日「地図に親しみをもとう」講座が開催されました!場所は丹沢・湯船山です。出発!現在地を確認しながら進みます。コンパスを使って。地図が読めるようになると楽しみも広がります。 皆さん元気にポーズありがとうございます。 地図を確認しながら歩く…

5月30日「安全登山のための基本知識・危険回避」講座が九重で開催されました!

5月30日「安全登山のための基本知識・危険回避」講座が九重で開催されました!アイム小倉店の店舗企画です。講師はおなじみ安武ガイドです。 準備運動をして出発! 雨と風ですが、講座にはうってつけのお天気です! シャワーになります。水圧も強くなるので…

5月18日 御在所岳でクライミング講習が開催されました!

5月18日 御在所岳でクライミング講習が開催されました!ゲレンデまでは登山道を歩いて行きます。 圧巻の岩場。トップロープをはって、登って頂きます。 ロケーションが素晴らしいです。 ・どんな頂上より岩の上に立つことの方がうれしい!!・岩登りの自信がつ…

5月17日 鞍岳・ツームシ山で読図講座が開催されました!

5月17日 鞍岳・ツームシ山で読図講座が開催されました!まずは整置します。 地図で確認しながら登ります。 コンパスの使い方は・・・。 もうひと登り。 到着です。見通しがよく、地形が見やすいです。 ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました…

5月17日「女性のための登山教室」が扇山で開催されました!

5月17日「女性のための登山教室」が扇山で開催されました!女性教室ですが、運転手さんは男性です。あしからず!休憩のタイミング、栄養・水分の補給。 ゆっくり歩きながら進みます。女性ばかりで、ペースがちょうどいい。 地図も見ながら。女性同士なので、…

5月16~17日「テント泊」講座が廻り目平で開催されました。

5月16~17日「テント泊」講座が廻り目平で開催されました!テントを設営したら、ごはんの準備です。今回は、最近入荷したばかりのカニ雑炊、シャケ雑炊や、お湯でできるパスタなど試食していただきました。素材の風味がしっかり出ていて評判良かったです! …

5月16日「岩場・鎖場の歩き方講座」が妙義山で開催されました!

5月16日「岩場・鎖場の歩き方講座」が妙義山で開催されました!しっかり足で歩いて通過します。鎖場が出てきても落ち着いて。 岩場歩きの経験が積めてとても良かった。少人数だから、ガイドの指導が行き届いて嬉しかった。と、お言葉頂きました。この講座の…

5月17日「山の歩き方と計画」講座が伊勢・霊山で開催されました!

5月17日「山の歩き方と計画」講座が伊勢・霊山で開催されました! 靴ヒモちゃんと結べていますか? 出発! 足の運び方をレクチャー。 山の歩き方(着地の仕方など)の指導が丁寧でわかりやすかった。靴ひもの結び方を細かく教わって、歩きやすくなった。…

5月16日「高い標高でも快適にとざんしたい!」講座が伊豆ヶ岳で開催されました。

5月16日「高い標高でも快適にとざんしたい!」講座が伊豆ヶ岳で開催されました。 赤岳に登るのが今年の目標なので参加した。と具体的に目標意のある方から、今後、高い山に行くかもしれないからその時に備えて参加した。という方まで。 教わったことを普段の…

5月16日 高松山で「山の歩き方と計画」講座が開催されました。

5月16日 高松山で「山の歩き方と計画」講座が開催されました。ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!スタッフによる登山レポートはこちらからご覧下さいませ。 登山学校実技講座 高松山| 登山レポート | 登山用品・アウトドア用品の専門店 好日…

5月11日「クライミングの基礎知識」がグラビティ―リサーチMIEで開催されました!

5月11日にグラビティ―リサーチMIEにて「クライミングの基礎知識」をテーマに講習が行われました。 講師は好日山荘契約ガイドの井坂道彦さんです! まずは使用する道具についての説明です。 皆様真剣に聞いておられます。 立ち上がってロープワークの講習…

5月9日「岩場・鎖場の歩き方」が七種山で開催されました

5月9日に登山スキルアップコース「岩場・鎖場の歩き方」が播州/七種山で開催されました。 ガイドのお手本。体の使い方・足の置き方などのコツを教わります 左側は切れ落ちているので慎重に ロープはあくまで補助的に 岩場の連続で徐々に体の使い方がわかって…

5月9日「岩場・鎖場の歩き方」が妙義山で開催されました!

登山スキルアップコース「岩場・鎖場の歩き方」が西上州/表妙義山で開催されました。 講座の様子を一部ご紹介します! 妙義神社の石段を登ります 奇岩・奇峰を通過していきます 慎重に通過します 無事下山。今日の行程を振り返る 最後は皆様で記念撮影! こ…

雪の百名山「白馬岳」に行ってきました。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。今年の登山学校雪の百名山もいよいよ終盤となりました。 登山レポートにアップする前に少しご紹介! 男性のみのチームも又良いものです。 雷鳥も出迎えてくれました。今は夫婦で活発になわばりのなかで活動して…

雪の百名山「木曽駒ヶ岳」に行ってきました。

ゴールデンウィークの後半、4日は悪天候となりましたが、5日には回復しました。高山で雨に濡れることの怖さも体験できました。 好日山荘登山学校 雪の百名山「木曽駒ヶ岳」登山レポート 5日はまだ雲が低く垂れこめる中を登り始めました。 雨雲が通り過ぎ、早…