登山学校レポート | 好日山荘

好日山荘登山学校実技講座の様子をレポートします!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月5日「天気に親しみをもとう」が母袋烏帽子岳にて開催されました

7月5日 岐阜 母袋烏帽子岳にて実技講座が実施されました。 講師は名古屋で登山学校受講の方にはおなじみ 旭ガイドです。 講座では安全に登山を楽しむ為に必要な天気のお話に加えて、地図読みについても。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 また…

7月5日 「地図に親しみをもとう」が烏帽子岳にて開催されました

7月5日(日)に女性のための登山教室「地図に親しみを持とう」が山梨県の烏帽子岳にて開催されました。 題目の通りテーマは読図です。 要所要所で地図を広げ自分の現在地を確かめながら歩きます 開けた場所で周りの地形を確認 山頂にて記念撮影。コンパスの使…

7月4日「天気に親しみをもとう」が足和田山にて開催されました

7月4日(土) 山梨 足和田山にて講座が行われました。 テーマは「天気に親しみをもとう」です。 講師は大蔵ガイド、下瀬ガイド 展望台からは富士山が望めます。 下山時は雨が降ってきた為レインウェア、ザックカバーを装着 当日は1日中雲に覆われ天気の変化が…

7月4日 女性のための登山教室が百里ヶ岳で開催されました

7月4日(土)女性のための登山教室が朽木 百里ヶ岳にて開催されました。 今回のテーマは「地図に親しみを持とう」です。 公開の目的地百里ヶ岳が奥に見えます 山田ガイドから整地について解説 現在地はどこでしょう? 特徴ある地形でガイドからの解説 「整置を…

6月27日 「ナビゲーション」講座が大塚山で実施されました!

6月27日(土) スキルアップコース・ナビゲーション講座を奥多摩/大塚山にて実施しました。 登山の遭難事例で最も多い「道迷い」に対処する技術を身に付ける、がテーマです。 ご参加いただきました皆様ありがとうございました。 登山学校へのまたのご参加をぜ…