登山学校レポート | 好日山荘

好日山荘登山学校実技講座の様子をレポートします!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月15日「六甲 金鳥山」で読図講座が開催されました!

3月15日「六甲 金鳥山」で読図講座が開催されました!一部写真でご紹介いたします!!登山口はどこかな。 少人数開催で丁寧に講座します。「読図をしながらの登山がこんなにも難しく、楽しいものだとは思わなかった。」「非常に丁寧に分かり易く解説して頂い…

3月15日「妙義山 中間道」で登山学校が開催されました!

3月15日「妙義山 中間道」で登山学校が開催されました!一部写真でご紹介致します!!いい笑顔ありがとうございます!!山容が特徴的な妙義山。かっこいい。集合写真パチリ。「プライベートでこのようなクサリ場が出てくるコースを歩くのはまだ不安だが、今…

3月7日「雪山基礎講座」が赤城山で開催されました

3月7日「雪山基礎講座」が赤城山で開催されました。一部を写真で紹介いたします!!アイゼン装着カメラ目線ありがとうございます!レクチャーを受けてワカサギ釣りの人たちも大きくせせり出た雪庇左寄りにルートを取ります。 ご参加いただきました皆さま、あ…

3月7日「雪山基礎講座」が大日ヶ岳で開催されました

3月7日「雪山基礎講座」が大日ヶ岳で開催されました。一部を写真でご紹介いたします!!ロープウェイ山頂駅から出発。 あいにくのお天気ですが、講座にはばっちり。ガスガス!!集合写真ぱちり。 雪庇を踏み抜かない様にルートを取ります。 ご参加いただきま…

3月7日「雪山 基礎講座」が伊吹山で開催されました

3月7日「雪山 基礎講座」が伊吹山で開催されました。一部写真で紹介いたします!!登ります。 グサグサで崩れやすい雪でした。 総勢38名で登頂です。いい笑顔ありがとうございます!みなさま、ご参加頂きましてありがとうございました!!詳細はこちらからご…

3月8日「栂池スノーシュー」が白馬店で開催されました。

3月8日「栂池スノーシュー」が白馬店で開催されました。一部写真で紹介いたします!!まずは、履き方から。昨晩に積もったパウダースノーの森へ!!ガスガスの中を登ります。順調に自然園に到着。天気が悪いので小屋の陰で昼食。ここから1時間半天気待ちしま…

3月7日「八方スノーシュー」が白馬店で開催されました

3月7日「八方スノーシュー」が白馬店で開催されました。一部写真でご紹介します!転んでも楽しい!シリセード コーナリングver.絶景をバックに雪のテーブルで昼食対岸の斜面にカモシカを発見。熊のうんちも見つけてしまいました。早起きな熊だ・・・。 天気…

2月28日「岩場・鎖場の歩き方」講座が奥三河 明神山で開催されました!

2月28日「岩場・鎖場の歩き方」講座が奥三河 明神山で開催されました!一部を写真でご紹介いたします!! ユズリハです。植物のお話も聞きながら。 鎖場を登ります! 登りよりも下る方が緊張します。 鎖の使い方、足の置き方など練習します。 岩場や鎖場、梯…

厳冬期2月の雪の百名山 焼岳 に行ってきました。

好日山荘倶楽部では2014年冬より「雪の百名山」シリーズを開始しました。2月最後の28日(土曜日)に中ノ湯から焼岳南峰に行ってきました。 左のピークが南峰、夏は右の北峰、是非どちらも登ってほしいですね。 終始、先頭を歩くことができて十分楽しむことが…

3月1日「積雪期の読図講座」が白馬店で開催されました

3月1日「積雪期の読図講座」が白馬店で開催されました!!一部写真でご紹介いたします。 白馬店にて事前準備(磁北線・ルート書き入れ) コンパスの使い方確認 チェックポイントを決めて、参加者自身でルートファインディング チームで行動 順番にルートファ…

2月28日「雪山講座〈基礎編〉」が新宿会場にて開催されました

2月28日「雪山講座〈基礎編〉」が新宿会場にて開催されました。一部写真で紹介します!!プロジェクターを使って講座をします。 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!

2月25日「中級雪山の知識と技術」講座がららぽーと横浜店で開催されました

2月25日「中級雪山の知識と技術」講座がららぽーと横浜店で開催されました。一部写真で紹介いたします!!店内のスペースを使っての講習です。 実際の道具を見て、触ることができます。ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!机上講座で学んだこ…