登山学校レポート | 好日山荘

好日山荘登山学校実技講座の様子をレポートします!

5月11日「クライミングの基礎知識」がグラビティ―リサーチMIEで開催されました!

5月11日にグラビティ―リサーチMIEにて「クライミングの基礎知識」をテーマに講習が行われました。

講師は好日山荘契約ガイドの井坂道彦さんです!

f:id:otonajoshi:20150515113004j:plain

まずは使用する道具についての説明です。

皆様真剣に聞いておられます。

f:id:otonajoshi:20150515113013j:plain

立ち上がってロープワークの講習へ

f:id:otonajoshi:20150515113024j:plain

安全にクライミングを楽しむ為にしっかり身に付けましょう!

f:id:otonajoshi:20150515113042j:plain

最後はトップロープでのクライミングを体験していただきました。

f:id:otonajoshi:20150515113032j:plain

次の自分はどう登るか・・登っている方を見ながらイメージします。

 

準備から実際に登るまでの流れを一通り体験していただきました。

講習を通してクライミングを身近に感じていただけたのではないでしょうか。

 

今回学んだこと、特にロープワークはやっていないと忘れていってしまうのでぜひご自身で復習してみてくださいね!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

登山学校 実技講座・開講スケジュール