登山学校レポート | 好日山荘

好日山荘登山学校実技講座の様子をレポートします!

2015-06-12から1日間の記事一覧

6月7日「岩場・鎖場の歩き方」が岩殿山で開催されました

6月7日(日)に大月・岩殿山にて「岩場・鎖場の歩き方」をテーマに講座を実施しました。 町田店・瑞穂店合同企画です。 出発前に手塚ガイドから本日の行程について説明 基本の3点支持を意識しながら慎重にトラバース。 展望が開けた場所で周りを確認中 これか…

6月7日 「地図に親しみをもとう」が高御位山で実施されました

6月7日「地図に親しみをもとう」が播州/高御位山で実施されました。 高御位山は展望が良く地形の確認がし易いので、今回のテーマには適した場所です。 講師は武藤ガイドです。 地図と実際の地形を見比べてみましょう。 事前に机上講座へ参加された方も実際外…

6月7日 「岩場・鎖場の歩き方」が鹿沼/岩山で開催されました

6月7日(日)に「岩場・鎖場の歩き方」が鹿沼/岩山で開催されました。 宇都宮パルコ店・LALAガーデンつくば店合同企画です。 急な登りでは手足両方使います 展望良好 急な下りでは斜面に背中を向けて 3点支持で慎重に。次の足の置き場をしっかり確認しまし…

6月6日「地図に親しみをもとう」講座が開催されました!

6月6日「地図に親しみをもとう」講座が開催されました!場所は丹沢・湯船山です。出発!現在地を確認しながら進みます。コンパスを使って。地図が読めるようになると楽しみも広がります。 皆さん元気にポーズありがとうございます。 地図を確認しながら歩く…