登山学校レポート | 好日山荘

好日山荘登山学校実技講座の様子をレポートします!

2015-02-19から1日間の記事一覧

2月15日「ナビゲーション@沼沢尾根から馬仏山~惣岳山が開催されました

2月15日「ナビゲーション」教室が沼沢から馬仏山~惣岳山が開催されました!!一部をご紹介いたします!駅から出発! 地図を確認しながら。登ります。 鉄塔などは、いい目印。地図でチェック。 集合写真その1。 その2 いい笑顔ありがとうございます! ランチ…

2月14日氷ノ山スノーシューハイキングが開催されました

2月14日 氷ノ山でスノーシューハイキングが開催されました!一部ご紹介いたします!!杉林の中、ラッセル練習。 お天気もよろしいです! 順番でラッセル。新雪を歩くのは気持ちいいです!集合写真パチリ。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございまし…

「岩場・鎖場の安全な通過」講座が高御位山で開催されました

2月15日「岩場・鎖場の安全な通過」講座が高御位山で開催されました。一部を写真でご紹介いたします!播磨アルプス、高御位山は岩の山です。 「お~い!」皆さんいい笑顔です! 標高の低い山でも岩場や鎖場は登場します。安全に通過する歩行技術を学びます。…

2月14日「加藤ガイドの雪山教室@氷ノ山」開催されました

2月14日「加藤ガイドの雪山教室」が氷ノ山で開催されました!一部を写真でご紹介いたします。ラッセルの練習中。集合写真もパチリ。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!詳細はこちらからご覧ください!登山学校実技講座 氷ノ山で雪山実…

池袋西口店で気象講座が開催されました

2月17日 池袋西口店で気象講座が開催されました!一部をご紹介いたします。プロジェクターを使って説明します。 講師は、気象予報士の資格を持つスタッフの石井さんです。 安全登山には、気象の知識は欠かせません。 ご参加いただきました皆さま、ありがとう…

登山道具の使い方<雪山基礎編>が開催されました

2月12日池袋西口店で「登山道具の使い方〈雪山基礎編〉」が開催されました!!一部をご紹介いたします。 レイヤリングについてや、アイゼン、ピッケルなど各種ギアの特性や使い方について学びます。 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!…